タイでクロソイを釣る?!

2024.4.14の釣果とラーメン 3代目ぐうすか丸、 先週に引き続き二度目の釣行です。 今日は6時前に出航。 先週よりもだいぶ寒く感じました。 どこまで行っても 魚探にほとんどなーんの反応もなく、 時間だけが過ぎていきます… 船長がホウボウと、 謎の小さいマ…

2024シーズン開幕戦!

2024.4.6の釣果 またまたご無沙汰しておりました! なんと11月のハゼ釣り以来。 ボート釣行は昨年8月ぶりです この冬は、ハタハタ行けなかったし、 ワカサギも行けなかったですね〜。 桧原湖周辺の氷上が、 残念ながら解禁になりませんでしたからね〜。 しか…

釣り、やめてないよ!

2023.11.26の釣果 大変ご無沙汰しております! ブログをやめたのかな? それとも釣りをやめたのかな?ってくらい、 お久しぶりの更新になりますー。 いや、どっちもやめてないですから!笑 なんと8/6ぶりなわけですが、 思えばお盆過ぎにコロナに感染し、 後…

惨敗!!ボート釣行

2023.8.6の釣果 あっちぃっすねー… 今日は珍しく暗いうちから起きてボートの準備を始めたのに、 出航は5時過ぎ。 なかなか日の出前には出航できないねぇw 波風なく穏やかで、 開始直後に小さいイナダらしいナブラを見ましたが、食わず、 あとはシーン… 本日…

病み上がり釣行

2023.7.23の釣果 また間が空いてしまいました… 卵巣嚢腫茎捻転ってやつで、 緊急搬送、緊急手術、5日ほど入院という体験をしておりました いやー、捻転で死ぬ人はいないらしいですけど、 めちゃめちゃ痛かったです 尿管結石の痛さも有名ですが、 尿管結石は…

サバまつり!

2023.6.25の釣果 またまたお久しぶりのボート釣行。 本日は山形県は酒田市にやってまいりました。 最初のヒットはこの子… 今年も来たねー …あまりキミには会いたくないのだけれどw 本日はシーバス狙いだったんですが、 シーバスの「し」の字も見当たりません…

オススメ鯛茶漬け

2023.5.28の釣果 やってきました。 前回同様、ボート釣行@山形県鶴岡市。 本日はあいにくの雨模様でしたが、 波風ともにおだやかだったので予定決行です。 前回のときはたくさんいたボートの方、 今日はほぼ誰もいませんでしたね。 雨の中ボートだすのなんか…

今年初ボートで爆釣?!

2023.5.14の釣果 ご無沙汰しております! 前回ブログはワカサギかー みなさんは、とっくに釣りシーズンを楽しんでおられるでしょうけど、 私は本日がようやく今シーズン初ボートでした^^; @山形県は鶴岡市。 この時期は浅い所が狙い目ってことで、 水深20メ…

ワカサギアンコール!

2023.3.3の釣果 いやぁ、もう今シーズンは来られない予定だったんですけど、 さずかに前回の釣果じゃ終われないでしょ!? …などとグチグチ言っていたら、 連れてきてもらえました!笑。わーい!! ん? 平日か? 平日かも… ……いやいや、きっと気のせいw 今…

ワカサギの天ぷら的なもの

2023.2.26の釣果 第3戦にして、おそらく今シーズン最終戦@桧原湖。 暴風雪…… 今日はもう最初からヤバいなって感じしてたんですよね。 魚探になーんもいないもん。めっちゃ静か。 でも暴風雪だからポイント探して歩き回るのもイヤだしねぇ… そんな中、外で立…

ワカサギ2023 第二戦

2023.2.12の釣果 第二戦ですー! 本日は桧原湖にて。 二馬力ボートの時は毎度のことですが、 本日も大寝坊です!! というか、 今日は船長がお友達にモービルを借りたので、 明るくなってからねって話だったんだけど、 明るくなるどころの騒ぎじゃないw 釣り…

いくぜー!ワカサギシーズン2023開幕

2023.1.29の釣果 ご無沙汰しておりますー! なーんと、4ヶ月近くぶりのブログですよ! 「釣り」と名のつくものを、全く!一切!できておりませんでした。 船長が体調崩したり、 天候悪かったり、 仕事がアホほど忙しかったり、、、で。 恒例のハタハタも行け…

二馬力ボート釣行!

2022.9.18の釣果 今年8回目のボート釣行です! 今日こそ朝まづめに釣りがしたい!ということで、 頑張って早起きして6時出航! (ホントはあと30分早く出たい…) しかーし、風が強くて沖に出られず、 テトラ内でアンカーを下ろして待機。 その間、小さいルア…

初心にかえって…

2022.9.11の釣果 本日も船長の二馬力ボートに乗せてもらいたかったのですが、 風のため断念。 なかなかボート釣りできないな〜… 仕方ないので初心にかえって、 風が少しおさまるのを待って、 山形県の磯でサビキ釣り。 マメアジとか小さいサバを20匹弱釣りま…

最終回?!二馬力ボート釣り

2022.9.4の釣果 ひさびさに釣りに行けましたー… 仕事やらなんやら立て込んででなかなか行けず。 船長は、一人でもボート釣り行ってましたが、 釣果イマイチだったらしく、 「今日ボウズだったら釣りやめる!」 と気合を入れて臨んでました!!w 前にボートを…

ハプニングからの長旅

2022.8.7の釣果 前日夜のうちにボートが出せる場所へ移動しようとしていたら、 月山道で正面衝突事故に遭遇。 ぶつかる瞬間は見てないのですが、 たぶんぶつかりたてホヤホヤなところに、 先頭で到着してしまいました。 当事者の方の中には意識のない方もい…

テナガエビ!

2022.7.24の釣果 波が高くてボートは出せないとのことで、 初めてテナガエビ釣りをしました!! 釣具屋さんで聞いたスポットには、 結構テナガエビ釣りマニア(?)な皆さんがいらっしゃいました。 私の釣果は一匹…でしたが テナガエビ釣り、おもしろいー! …

サバ・デー

2020.7.3の釣果 本日は波風ともになく、 文句なしのボート釣行デー! 山形県は酒田へ。 しっかり朝まづめの4:30に出航! …もしかしてこんな早く出れたの初めてじゃないか? 今日は、 シーバスorマダイあたりを狙いに行ったんだけど、 結果、サバ・サバ・サバ…

今年、初イナダ!

2022.6.19の釣果 行ってまいりましたー。 二馬力ボート釣行。 安定の、朝まづめ逃す系の出航時間5:30w 今回は、初っ端こちら! 見づらいですが、フグですね。 結構デカい… この子は膨らみもせず、フグの風上にもおけない子。 今日は終始、魚探に全然反応なし…

初シーバス@秋田

2022.6.5の釣果 本日は、 ボートが出せるくらいの波の高さなところを求めて、 秋田まで行きました! 朝はゆっくりめの8:30出港。 今日の目標は「寝ないこと」w 最近のボート釣行は、 ボート上で寝てる時間が多すぎることを反省してます… 船長がけっこういい…

ギックリ釣行

2022.5.22の釣果 いやー、もう5月も下旬ですよ。 土日になると天気が悪かったりで、 なかなか釣りに行けない日々でした。 今週は久々の釣行予定で楽しみにしてましたが、 木曜日に持病のぎっくり腰を軽く再発…。 土曜日にかかりつけのカイロプラクティックに…

2022初ボート!シーズンスタート!

2022.4.24の釣果 お久しぶりでーす!! ワカサギシーズン後、 なかなか釣行のチャンスなく、せっせとソシャゲに励む毎日でしたがw 皆様、いかがお過ごしでしたでしょう? 昨年は何を血迷ったか2月にボート出してたようなので、 なんと今年は2ヶ月の遅れ! こ…

ワカサギ釣行vol.6

2022.2.23 いつも代わり映えのない写真だなぁw でも外は吹雪でスマホ出す気にもならなかったんだもん。 はい、というわけで、 今日も秋元湖に行って参りました!! 奥の方で釣れたよ、 という友人の情報を信じて、 歩くこと約1時間…。 奥の方まで行くも、 わ…

ワカサギ釣行vol.5

2022.2.20 今日は米沢の水窪ダムというところに初めて行ってみましたー 駐車場からの道のりがエグい…汗 遠いし起伏が激しい。 しかも、途中まで来たところで忘れ物に気づき、 船長に車まで戻ってもらいました… 体力のムダ遣い…( ´Д`) 米沢の上州屋さんで聞い…

ワカサギ釣行vol.4

2022.2.11 スマホが期せずしてiPhone13になったので、 写真がきれいー笑 今回は、秋元湖の千貫いってみました! 開始直後、非常に調子良く、 あっという間に10匹くらい釣れて、 前回、数時間がんばって15匹だったことを考えるとw このペースじゃもしかして10…

ワカサギ釣行vol.3

2022.2.6の釣果 うーん… ワカサギ釣りって、修行みたいですよね。 私はそこが結構好きなんだけどw なんていうか、 無我の境地みたいな状態で竿先を見つめ、 当たりが来た瞬間、 喝ーーーーーっ!!! みたいなw 吹雪の中を大荷物背負って雪中行軍のごとく黙…

ワカサギ釣行vol.2

2022.1.23の釣果 今日は秋元湖に行ってみましたよ! 朝5時過ぎに到着しましたが、 地元の皆さんの誘導ですぐに駐車できました。 小野川湖とかはもっと早く行っても停められなかったりしたらしいですね…。 他の皆さんの後を追って、 まだ暗いうちから氷上へ。…

2022ワカサギ釣行vol.1

2022.1.20の釣果 早速行ってきましたよー!! 予約できる駐車場は週末は予約でいっぱいということで、 平日に仕事サボって行ってきましたw さすがに空いてるゥ〜 前日夜から行って、 明るくなるのを待って氷上へ。 ようやく準備ができて、 さぁ釣るぞー!!…

ハタハタ調査に行ってきたよ

2021.12.19-20の釣果 今年もハタハタを釣りたいな…ということで、 酒田に接岸したという情報は聞かないものの、 ちょっと様子を見に行ってみました。 釣りに行ったのではなく、 あくまで調査(結果として。笑) 水路ですね。 人はポツポツいますが、ハタハタ…

有終の美?!イナダ爆釣!

2021.10.31 ☠HappyHalloween 今年最後のボート釣行になるかも…ということで、 寝坊せずに暗いうちからセッティング! …したにも関わらず、 なぜか出航は6:30過ぎ…。なぜだ…。 山形県は鶴岡です。 開始2投2HIT2エソ!!w …まずは順調なすべりだし(?) 水深3…