2018-01-01から1年間の記事一覧

大潮をねらう!

さて、お久しぶりです。 寒くなって、釣り好きにはツラい季節ですね。 しかし、 この時期にしか食べられないアレを釣りに行きました!! 2018.12.21酒田北港水路17:30。 あれー?釣り人でごった返してるかと思ったら誰もいなーい^^; せっかく来たので釣り始…

2018.11.24の釣果

さて、 気を取り直して朝まづめ@酒田港。 ちょっと寝坊しました^^; ところで、 夕まづめ、朝まづめ、とは、 師匠から習った釣り用語。 この時間は釣れるよ!!とのこと。 初めて聞いたのでググッてみると… 「朝まづめは、夜が明けて明るくなり始めた時刻から…

2018.11.23の釣果

酒田港、夕まづめにギリセーフでございます!! 月山花笠ラインはこんな感じ…。 冬ですなぁ(>_<) 酒田港いつものスポットも、さすがに誰もいません…。 雨もパラパラしてるしねぇ…。 さて、 そんなことは気にせず、 早速得意の(?)サビキで一投目! ソッコ…

衝撃のサーフデビュー

さて、報告が遅れましたが、 先々週の2連チャン釣りの2日目午後のことです。 帰ろうとしましたが、 諦めきれずに、 青イソメを買ってハゼ釣りに挑戦! 宝の地図によると、ハゼはここw 砂浜ー!!! 初めてのサーフでございますー! こんな感じです。 …しかし…

2018.11.18の釣果

夕方からちょろっと仙台港に来ました。 あっという間に日が暮れる…。 秋の日は釣瓶落とし。 1時間ちょいくらいでしたが、 まったく当たり無く、 寒いので撤収。 おや、前回の釣果報告が途中だなぁ。 実は、あのあとに大どんでん返しがあったのですよー!!!…

宝の地図

さて、初めての2連チャン釣りでした! 今朝は、夜明け直後サビキで豆アジを夕飯のおかず分くらいは釣りました。 でも、 師匠の泳がせ釣りもルアーもダメでしたねー。 周りも誰も釣れてなかったのでお魚お留守だったんでしょうねー。 さて、今回いろいろポイ…

魚いない…

釣りに来ています。 魚いません…。 明け方、立て続けに豆アジを4匹釣りましたが、 そのあとパッタリ…。 今回は、 今までとポイントを変えて2箇所チャレンジしましたが、 結局いつものところに戻ってきたよー@酒田港。 鳥海山キレイw 目に沁みる… 夕方からの…

釣りはギャンブルだ!

日曜日の釣果詳細です。 日の出ちょい前からいつものようにサビキ開始。 すぐにアジ! 大きめ!! これじゃ大きさわかんないですね(笑) でもワタクシの中では過去最高。 そのあとは、 釣れども釣れども、 この子。 メジナ赤ちゃん。 たまーに、やや大きめ…

2018.10.21の釣果

本日も酒田港です! 日の出5:54のちょい前から15時頃まで。 天気は晴れ! 今日は全然ダメでしたねーーー! いつものようにサビキと、 投げサビキと、 ちょっとだけアジングとルアー?もやらせて頂きましたが、 トータルでいつもより少し大きめのアジが1匹、 …

道の駅しょうない

そういえば、 先日の釣りの帰りに「道の駅しょうない」に寄りまして、 その敷地内にあるラーメン屋さんで食べたラーメンが意外に美味しかったのでご紹介。 「道の駅しょうない」は、 国道47号の山形県庄内町にある道の駅ですが、 その敷地内に「ラーメンショ…

先を越されました…

さて、 このブログのタイトルは、 「ひとりで釣りに行けるようになりたい女子のブログ」ですが、 早速出会ってしまいました! ひとりで釣りに来てる女子!! こちら!! ややアップ。 渋い!!渋すぎる!! 隣に来て、話しかけてくれたので、 「いつもおひと…

2018.9.30の釣果

やーっと久々に行けました! 前回と同じ酒田港。 日の出5:33のちょい前から15:30まで。 天気ほぼ雨。 いつものようにワタクシはサビキ担当で、 前回ほどではありませんが、 今日もなかなかの好調でした! でも今日はこの子ばーっかり! イシダイの子供ですね…

なぜ女子の釣り人が少ないのか

「そうでもないよ、結構いるよ」 と師匠はおっしゃってましたが、 いや、ほぼ会ったことないぞw いてもやっぱり、「カップル」。 これねー、 エサが気持ち悪い、とか 魚に触れない、とか そんなことは全然問題じゃないと思います!! 一番の理由は、確実に、…

コラーゲン…なのか?

さて、一昨日の師匠の釣果ですが、 1番の大物はコレ!! どーーーーーーん!!! アカエイです!(笑) 座布団みたいだよーーー! めちゃでかいので、 持っていたタモではどうしようもなく途方に暮れていたら、 近くにいたお兄さんがでかいタモで手伝ってく…

昨日の釣果詳細

さて、昨日の釣果詳細です。 ところでみなさん、 「釣果」って読めます?w 「つりか」じゃないんですよ、「ちょうか」です。 あ…知ってるって? …。 お恥ずかしいことにワタクシ、 この言葉自体を最近知りました…。 いや!!だって!!! 釣りに縁がなければ…

2018.9.9の釣果

みなさん、はじめまして! 突然ですが、今日の釣果ですw 開始5秒くらいで、 豆アジ2匹ゲット! むむむ!幸先がいいぞ! 場所は山形県の酒田港。 時間は日の出直前。 天候は小雨。 それから約7時間、 ワタクシ、本日、 初めて「入れ食い」というのを経験しま…