2024シーズン開幕戦!

2024.4.6の釣果

f:id:hitoridetsureru:20240406165522j:image

 

またまたご無沙汰しておりました!

 

なんと11月のハゼ釣り以来。

ボート釣行は昨年8月ぶりです💧

 

この冬は、ハタハタ行けなかったし、

ワカサギも行けなかったですね〜。

桧原湖周辺の氷上が、

残念ながら解禁になりませんでしたからね〜。

 

しかーし!

釣りができないからと言って、

ただ飲んだくれていたわけではありませんよ。

 

その間になんとー!

f:id:hitoridetsureru:20240406165741j:image

ジャジャーン!!

3代目ぐうすか丸になりましたー!

 

FRP二分割ボートの初代から、

2代目の2馬力ゴムボートを経て、

3代目は、Marine Motor NEO 30馬力!

イェーイ♪

どこまでいくんだ、船長〜w

 

しかも、

f:id:hitoridetsureru:20240406192724j:image

i-Pilot付き!超・便利ー!!

 

というわけで、

今回は浸水式なので、ゆっくりめの10時出発。

 

浸水式用のお酒を買うのを忘れたので、

f:id:hitoridetsureru:20240406193001j:image

たまたま持っていた笑

梅酒をボートにかけて浸水式。

…こんなんで大丈夫か。不安しかない😅

 

f:id:hitoridetsureru:20240406195629j:image

天気良好!風なし波なし気温15℃。

釣果予想もまぁまぁなので期待できる

…はずでしたが、

 

魚探シーーーーーーーーン…

静か過ぎるぅ💦

 

ナブラもあたりも全くなく、心配になりましたが、

水深55メートルくらいのところで

一度だけググッときました!

f:id:hitoridetsureru:20240406200553j:image

お久しぶりのマダイちゃん!!

52センチくらいあったと思ったけど

写真だとそう見えないなぁ…なんで?w

 

船長が「神経締め」というのをしてくれたんですが、

一瞬で色が変わるのでビックリした!!

f:id:hitoridetsureru:20240406200318j:image

f:id:hitoridetsureru:20240406200323j:image

わかります?!

上が締める前。赤い。

下が締めた後。

青ざめるってのか血の気が引くなのか、

とにかく一瞬なのでスゴい!

 

これをすると、より美味しくいただけるそうです😋

楽しみ♪

 

さて、そのあともとにかく静か。

 

たまたまこの子だけがひっかかりました。

f:id:hitoridetsureru:20240406201227j:image

かわいいー😍

これはなんですか?

調べた感じ、ウッカリカサゴ

 

私、ウッカリカサゴって、

スレがかりのカサゴのことだと思ってました!!笑笑

ひとつ賢くなった。

 

 

それにしても、

最初のマダイはもちろんのこと、

こんなちーちゃいお魚でも、

水深50メートルを超えてボトムからあげると、

途中で腕?手?が疲れて巻けなくなるー!💦

 

どうしたらいいんだ…

 

電動リール買うしかない?

それとも腕を鍛える??

 

そんな課題も抱えつつではありますが、

そして、

船長がボウズだったので大きな声では言えませんが😅

 

幸先の良いシーズンスタートでした!

今年はたくさん釣り行きたーい!!