2019.9.29の釣果

雨70%予報。風もあり。

 

…てことで、

本日は船は諦めて、

山形県の西浜海水浴場の沖堤防へ。

 

夜明け直後くらい、

雨が降ったり止んだりの割には、

結構ひとがいるー!

みんな釣りバカだなー( ^∀^)←お前もなw

 

久々のサビキは

こいつに悩まされる…。

f:id:hitoridetsureru:20190929181029j:image

でも、いつ見ても可愛い♡笑

 

豆サバが狙いなんですが、サバはゼロ。

豆アジちゃん43匹(グロ注意w)

f:id:hitoridetsureru:20190929181422j:image

だいたい我が家の1回分の夕飯(唐揚げ)にちょうどよい量です。

 

変わったところでは、こんなん。

f:id:hitoridetsureru:20190929181508j:image

なんかのタイ?

 

こちらは黒鯛の赤ちゃんですよね。

f:id:hitoridetsureru:20190929181539j:image

 

いずれもあまりにも小さいのでリリース。

大きくなって、船の時に私に釣られてくださいw

 

あとこれ。

f:id:hitoridetsureru:20190929181719j:image

サヨリ?(ドキ文じゃないよw)

 

この子たちはサビキのまわりに群れでうじゃうじゃと集まるのに、

絶対に針は食わない。

ムカついたので、

じゃぶじゃぶ振り回してみたら

たまたま引っかかった(笑)

 

秘技ひっかけ釣り。

でもなんか顔がキモイのでリリースw

 

さて、

今日は周りの人もあまり釣れてる様子なく、

気がつくとまわりには誰もいなくなっていてw、

私たちも移動。

 

実は、今日は、

もうひとつ大事なミッションがあるのです!!

 

それは、

「船を出せるスロープのある場所をチェックすること」。

 

前回出航した酒田港のスロープは、

地元の釣具屋さんが教えてくれたんですが、

できれば鶴岡方面も押さえておきたいところ。

 

GoogleEarthでチェックしながら、

沿岸部をうろちょろ…。

 

でもちょうどいいスロープがあるところは、

どこも「漁船しかダメです」って看板があるんですよねー。

 

二馬力ボートの人とかゴムボートの人は、

どこから出してるのかなぁ??

(ご存知のかた、情報お願いします!!

酒田ー鶴岡あたりを知りたいです!)

 

そうこうしているうちに夕方になってきたので、

余っているコマセを使うため、

米子漁港で再度サビキを…。

 

すると、なんと開始直後から

豆アジ入れ食い状態!!

朝何時間もかけて苦労して、ようやく40匹釣ったのがバカみたいw

 

途中、雨が強く降ってきたり晴れたりという変な天気でしたが、

米子漁港での釣果、かなり短時間で、

豆アジ72匹(グロ注意w)

f:id:hitoridetsureru:20190929182801j:image

 

小鯖7匹(グロ注意www)

f:id:hitoridetsureru:20190929182848j:image

 

今日も楽しかったー♪

 

…ところで、

今日も終日ルアーで、

釣果ゼロ(いや小アジ1匹釣ってたかw)の師匠は、

帰り道ヒジョーに機嫌が悪かったため、

なるべく当たり障りないように気を遣いました^^;

 

釣りって結構ひとりで来てる人が多いなって印象なんですが、

原因はこれですかねー(笑)

 

 

f:id:hitoridetsureru:20190929183230j:image

でも大盛りラーメンの半チャーハンセットで、

師匠の機嫌は少しだけ直ってました!!

(私のは大盛りじゃないんだけど、

角度的にすごいでかく見えるw)

 

 

さて、

いよいよ海釣り最高の10月がやってきますね!

 

師匠の予定と、私の予定と、

お天気の3セットが揃わないと船に乗れないので、

果たして今年あと何回船に乗れるのかー?

 

とにかく楽しみ!!

早く船乗りたいよーーー!!