二度と行かないぞ!w

2021.4.7の釣果

f:id:hitoridetsureru:20210407183615j:image

平日ですね。

平日です。

 

今週末行けないので、強行ですw

 

でもボートが出せる天候ではないので、

新潟東港のハッピーフィッシングに行ってきましたよ。

 

昨日までサゴシが結構釣れてたらしい…。

 

 

ここは入場料のかかる堤防なので、

どんなシステムなのか、

到着した深夜1時頃にまずはチェック。

 

車が入れないように閉まっている大きな門の手前には、

すでに何台も車が停まっています。

 

門を抜けて、200メートルくらい?結構歩くと、

事務所のようなものが。

その前に、「お並びください」と書かれたスベースがあり、

よく見るとそこに…

 

寝袋に入った人が寝てるー!?!?

(  Д ) ⊙ ⊙

 

暗くてわからなかったので超びっくり!

 

え、どうする?並ぶの?とか師匠と相談していると、

知らないお兄さんに話しかけられました。

 

彼によると、

その場所に並んだ順に、堤防先端から釣ることができるらしい。

なので、青物狙いの人は並ぶ。

しかも、荷物だけの場所取りはダメで、必ず人が並ぶ必要があるとのこと。

 

なるほどねぇ。

 

しかーし、

並んでいる人同士のトラブルがあったりもするので、並ぶかどうか悩んでいると彼は言ってました。

 

えぇー( ´Д`)

やだなぁ、そーゆーの。

みんな仲良く釣ろうよぉ〜…

 

まぁ、並ぶにしても、

まだ並んでる人は寝袋の人ひとりだけだったし、

そもそもめっちゃ寒いし!!

 

…というわけで、

とりあえず2時間ほど仮眠することに。

 

寝坊することには定評のある我らw

2021の目標は、

「寝坊しないで朝まづめをしっかり」だよ!!

気合い入れていこー!!

 

気合いのおかげで本日はなんとか寝坊せず、

準備を整えて、いざ並ぶぞー!!

 

先程の所まで行ってみると、

すでに、寝袋のひとの後ろに15人くらい並んでいる。

平日の午前3:30だよ?笑

 

 

とりあえず待つ…。

 

 

寒い…。

 

 

眠い…。

 

 

ちなみにスタッフの人が事務所にはすでに来ており、

いろいろ準備してる様子。 

 

そして4時。

門を開けるから車を中へ移動するように、という指示が出る。

この時だけは、並ぶ列を荷物だけにしてもいいらしい。

 

車は、外側に並んでいた順にしっかり誘導されて、

奥から詰めて駐車するよう完璧に誘導される。

 

いやー、ずいぶんシステマチックだね〜

 

ちなみに、

門の外は陸側に停めた人しか認められず、

海側に停めた人は、

陸側の最後尾に移動させられるそうだから注意。

(うちらは先のお兄さんに教えてもらってたのでセーフでした)

 

車を移動したら速やかに列に戻り、

またひたすら待つ。

 

この段階でも荷物だけの場所取りはダメみたいで、みんな真面目に並んでいる。

 

しかし寒い( ´Д`)

 

 

空が白んできて5:30が近くなると、

並んでいる人に、にわかに動きが。

みんなロッドを準備したり、タモを背負ったりし始める。

 

5:30、ひとりひとり事務所に入り、

受付でなんかの宣誓書wに名前を書かされ、

1000円を支払う。

ふー、こういうシステムなのか。

初参戦の我らは、いろいろドキドキ。

 

お金を支払うといよいよGo!

 

長い長い堤防をひたすら歩く。

ちなみに、歩いている間の追い越しは禁止!

堤防先端から適当な距離をとり、自分の場所が決まっていく。

 

★今日の敗因はここ!

ここの位置決めで、

私の後ろのひとが明らかに私に近かった( ´Д`)

 

こちらがカップルだからタカをくくったのか、

女だからそんなに釣らないと思われたのか、

ゼッタイ近すぎるよー!

ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

 

早速ルアーを投げ始めるけど、

右の師匠と左のおっさんとの間隔がだいぶ近くて、とても投げにくい…。

風も強いし、

3回ほど投げたあたりで、

師匠の右側の人とラインが絡んでしまう。

 

ほどくのに結構時間がかかり、

私はもうこの時点で完全に心折れました…。

 

 

こんな間隔じゃ投げられないよ!!とキレ気味で、

仕方なく余っていたアミ姫を使い隙間でサビキを始める…。

 

これまた全然釣れず。

釣果はこちら。

f:id:hitoridetsureru:20210407214912j:image

釣果は大中小様々なフグ7匹w

 

ってか、

ルアーの人達も、だーーーれも釣れてませんでしたが、

なんとしばらくすると、

うちの師匠がいい感じのサイズのサゴシをGET!!

 

すると、

どこからともなくスタッフの方がやってきて、

「おー、この堤防で今日初だな」と写真を撮る。

 

この人、どこから湧いたんだ!!笑

 

そんな感じで、

ここは釣るとスタッフさんがどこからともなくやってきてw写真を撮ります。

ホームページで釣果が詳しく報告されてるのはこういうわけだったのか。

 

 

まぁでもほんと、

ポツポツとしか釣れてなかったですよ、今日。

みんな。

 

f:id:hitoridetsureru:20210408010236j:image

そこいらへんには船がたくさん出てましたね。

サワラとか釣れてるのかなぁ?

 

 

天気は良かったけど、

向かい風が終始強くて、やっぱり寒かった!

 

私は途中から完全にアウトドアソシャゲーマーをしてました笑。

 

散々並んで、入場料払って、

この釣果では費用対効果が全然ですね。

 

これから行ってみる人にアドバイスするならば、

最初の位置決めが超・重要なので、

前の人からはしっかり距離をとることと、

後ろの人にもしっかり距離を取ってもらうことが大事!

ここは遠慮せずに言うべき。

じゃないとせっかく並んだのも入場料も水の泡になります。

 

 

そんなわけで、

私たちはここには二度と行かないよ(笑)

 

 

一日も早く波の穏やかな日と休日が当たりますように!!