ハタハタ調査に行ってきたよ

2021.12.19-20の釣果

f:id:hitoridetsureru:20211220193741j:image

 

今年もハタハタを釣りたいな…ということで、

酒田に接岸したという情報は聞かないものの、

ちょっと様子を見に行ってみました。

釣りに行ったのではなく、

あくまで調査(結果として。笑)

f:id:hitoridetsureru:20211220193913j:image

水路ですね。

人はポツポツいますが、ハタハタはまだのようです。

 

あとから気づきましたが、

ここ通行止めになったみたいですね。

なので、そもそも入っちゃいけないのかも💦

釣りはしてないけど、ごめんなさいm(_ _)m

 

f:id:hitoridetsureru:20211220194117j:image

さて、昨年釣った場所、

秋田県の象潟まで行ってみました。

人が結構います。

 

でもあまり釣れてなさげ。

 

みんながやってる堤防の反対側で、

ちょっとだけやってみます。

f:id:hitoridetsureru:20211220194249j:image

今年は秘密兵器の集魚灯?を沈めてみました。

…が、特に反応もないのでw数分で撤退。

 

引き続きハタハタ調査のため、

有名な金浦漁港に見学にGo!

 

f:id:hitoridetsureru:20211220194416j:image

噂通りのすごい人だー!!

1メートルと感覚を空けずにミッシリと人が並んで釣ってます。

 

アラレがバラバラ降り、

雷も鳴ってるのに、

ほとんどみんな手をとめずにやってる…。

…まさかの命がけ?

 

私たちは命はかけてもないし笑、

ここに割り込み参戦する気もないので、

暖かい車の中でM-1グランプリを視聴(笑)

 

錦鯉ねー。うーん…

確かに一番笑いました。

でもねー、漫才・話芸なのか、という点ね。

去年のマジカルラブリーもそうですけど、

面白ければいいのか?と疑問に思うので、

私なら去年なら見取り図、今年ならオズワルドに一票入れるなぁ…

 

…って、これ釣果ブログだからお笑い評論すんな!!!笑

 

 

さて、

軽く仮眠して日付が変わってから、

そろそろ人減ったかな〜と金浦漁港へ。

 

だー!さっきと変わらないーー!!

人減ってないー!ってか、むしろ増えてる?!

みんな今日仕事じゃないのー?!(お前もなw)

 

というわけで、

やっぱりこの場所はあきらめて、

ちょっと外れの堤防でまたちょこっとだけやってみましたが、

やはり反応なく終了。

 

 

翌朝…

再度、金浦漁港を見に行ってみました。

さすがに人は少なくなってましたが…

 

ゴミ…すごい…。

これかー、みんながTwitterで言ってたやつ。

これは禁止になっても無理ないかも…。

 

 

ハタハタはあきらめて、

売ってたら買おうかな?と

象潟の魚屋さんに寄って聞いてみたところ、

メスはもう手に入らない、とのこと。

手に入っても1箱17000円くらいだって。

オスは売ってましたが1箱5000円。

今年はもう終わりじゃないかなぁと仰ってました。

残念…。

今年のハタハタ調査はこれで終了です。

ちーん…

 

 

さて、酒田でお昼を食べて…(舟盛!)

f:id:hitoridetsureru:20211220202141j:image

この写真の向かい側あたりでちょっとサビキしてみました。

イワシ狙いです。

 

サビキ久しぶりだー!

…いや、そんなことないわ、

先週も宮城塩釜あたりで5投くらいサビキしました。釣果ブログ書くまでもなかったんで割愛しましたが。

 

f:id:hitoridetsureru:20211220202231j:image

本日、ほとんどはコノシロでしたが、

ポツポツと型の良いマイワシも釣れましたよ!

 

f:id:hitoridetsureru:20211220202430j:image

数は2人でこんなもんですけどね。

 

珍しいところだとこの子。

f:id:hitoridetsureru:20211220211918j:image

チヌだそう。可愛い~

大きく撮れてますが6-7センチのちーちゃい子だったので、お帰りいただきました。

 

 

さて、

2021を振り返ってみたところ、

どうも毎回釣果がイマイチなので、

(ランカーヒラメは釣ったけどねっ!!←自慢w)

腕の問題は棚上げして、

これはもう神頼みしかない!!と調べてみたところ、

鶴岡に全国の漁業者から絶大な支持を集める、海の守護神・龍神の寺があるということが判明!

f:id:hitoridetsureru:20211220202834j:image

じゃーーーん。

 

お参りして、

大漁旗とお守りステッカーをGETしました。

龍神様を味方につけて、2022年は爆釣間違いなしー!!

 

…だといいね^^;