オススメ鯛茶漬け

2023.5.28の釣果

f:id:hitoridetsureru:20230528173539j:image

 

やってきました。

前回同様、ボート釣行@山形県鶴岡市

 

本日はあいにくの雨模様でしたが、

波風ともにおだやかだったので予定決行です。

 

f:id:hitoridetsureru:20230528173717j:image

前回のときはたくさんいたボートの方、

今日はほぼ誰もいませんでしたね。

雨の中ボートだすのなんかうちらみたいなアホのみ^^;

 

今日の海は本当に静かで、

当たりも少なかったです。

 

釣果はこちら(2人分)

f:id:hitoridetsureru:20230528180645j:image

私は、ホウボウ2匹、マダイ1匹。

冒頭の画像の通り、このマダイは30センチちょいくらい。

 

あ、そういえば、

前回の爆釣のマダイで、

鯛茶漬けやってみたんですよね。

 

めちゃめちゃ美味しかったー!!!

みりんと醤油と酒と炒りごまを混ぜたものを、

鯛のお刺身に絡めて、

ごはんに乗せて、海苔とワサビ添えて、

出汁汁をかけるだけ。

 

ちょっと見た目イマイチですけど、

こんな感じ。

f:id:hitoridetsureru:20230528181818j:image

簡単おいしー!!!

超絶オススメです♪

 

というわけで、

今回の鯛も、鯛茶漬けには適正サイズ♪

 

ホウボウ茶漬けもやってみようかな?

 

 

なんだか今日は終始眠くて眠くて、

当たりもないし釣れないし、

ずーっとウトウトしてました。

ボート居眠り…至福(笑)

 

 

本日の帰り道ラーメンは、

ケンちゃんラーメン大山支店。

f:id:hitoridetsureru:20230528181947j:image

中華そばのみのメニューでシンプル。

私のは岩のりトッピング。

太ちぢれ麺がもちもちで美味しかったです!

スープはあっさりで私は美味しかったけど、

濃いめ薄め、油多め少なめ、

いろいろできるみたい。

 

向かいに座った常連ぽいお兄さんは、

濃いめ、油多め、身入り(脂身つき)

チャーシュー岩のりトッピングって頼んでました。

 

 

来週も釣行予定ありでっす!

体調を整えつつ、

波が穏やかであることを祈りま〜す^ ^